19:43:50
29

たのヘナin盛岡

今はもう夕方。外はまだ明るいです。ですが、こおろぎ(多分…)の鳴き声が

聞こえてきてます、そして、あと1時間ぐらいすると十和田の秋祭りのお囃子の

練習の音も聴こえてくるんです。ん~、秋が近づいてきているんですね







たのヘナ講習行ってきました!

会場になったのは盛岡のHairRoom Actさん、ご夫婦でサロンをしています

講師は山形のGraTo HairMakeの田苗さんです


まずは、ハナヘナの説明からお勉強

・・・すべて、書くととても長くなるので、うーんとね

これが、ヘナの葉っぱです(オレンジに発色します)
IMG_3152_convert_20120829144630.jpg

そのほかに、インディゴ(インド藍です・ブルー[藍色]に発色します)、
      
      ニュートラル(別名アワル・薄い黄色でほとんど染まりません。収斂効果が強いので
               トリートメントや美白効果もあるので顔のパックに使われます)  
                       
      
      ミックスハーブ(6種類のハーブがブレンドされて、髪や体の洗浄効果があるもの)

があって、総称してヘナってよんでます。(私は)

今回は、それら4種類を使って

「染める」「美白パック」「洗う」「描く」をしました!



染めるこのモデルさん(男性美容師さんです)の髪(根元2センチくらいのグレーカラー)を
IMG_3164_convert_20120829145211.jpg

ヘナ単品で染めると(あっ、向きが違う・・)こうなります。キレイなオレンジ~ 
IMG_3170_convert_20120829145331.jpg


水洗後に~ヘナ4:インディゴ6でもう一度染めるとこうなります
IMG_3177_convert_20120829145438.jpg
写真じゃわかりにくいけど、緑がかった茶色です。2,3日でキレイな茶色になるんですよ


美白パック(アワルを溶いたもをお顔につけてラップして30分おやすみ~ 注・鼻と口は息ができるように)
IMG_3166_convert_20120829154517.jpg

洗う(・・・写真撮ってませんでしたが、軽い仕上がりでした!)

描く(メヘンディ~)
IMG_3175_convert_20120829154220.jpg
盛岡のActさんの奥様にやってもらいまいた!初めてなのに上手でしょ(^^)

左手には自分でアンパンマン描きました(メヘンディ文字色・・・女

子受け1番でした)



とても中身が濃い、そして楽しいハナヘナのお勉強でしたハナヘナ・・・いいです

まだ、お店ではメニューとしてやっていないのですが、何人かのお客様はやらせていただいてます。

興味がある方はお声をかけてくださいね(10月頃からメニュー化する予定です)



それで実は今日、何度かヘナをなさっているお客様を今日2度染めしたんです。

それはまた来週、お客様が色の変化見せにいらしてくれるので、そのときに





では~。あっ・・・この毛束も作ったんでした~
IMG_3191_convert_20120829154804.jpg
左からヘナ・ヘナ6:インディゴ4・の二度染め・8:2・インディゴ・インディゴ(熱処理)・・・

0 Comments

Add your comment