23:15:34
15

私の趣味の紹介(●´ω`●)

青森県十和田市


のんびりした町の


小さな美容室


PLUSSE (プラッセ)


お母さんで美容師☆


田中麻衣です♪


マイ☆マイさん☆って呼ばれています


よろしくね(*^o^)/\(^-^*)




今日もブログを見てくれて


ありがとうございます🎵






飛びたいマイです(●´ω`●)





今日は


そんな私の


結婚前から20年近く続いている


趣味を紹介したいと思います


(子どもを産んだときの前後


は休んだけど...)


(●´ω`●)




月に二回仕事帰りに


習いに行ってます🎵


昨日も行ってきました❗




それは!




ルン🎵



生け花(●´ω`●)





私が美容師になり地元に帰ってすぐの時



実家の美容室を手伝って間もなく



中学の時の恩師が


母のつながりで偶然~⤴



お客様として


来店してくれたのがきっかけでした


(●´ω`●)



月日が経ち


恩師は生け花の先生になっていて


その時はそんなにやる気はなかったけど...


...なんかね


...流れでね


...それで


始めたのがきっかけでした(^o^;)






あれから20年近く


初めは乗り気でなく始めたけれど




だんだん楽しくなり


続けた生け花




教室で生けてきた作品です☆



私が習っている


生け花(いけはな)は


青山御流


せいざんごりゅう


👇


いけはな青山御流のホームページ



けして派手ではないけど


花の特性をなるべく生かして


控えめだけど


自然の綺麗さを引き立たせる...



そんな感じが私は好きです


(●´ω`●)




時にはこんなのも生けたり...



一種生け


シンプルだけど凄い存在感✨




ごまかしが出来ないので


難しいです(´ω`*)


未だに先生がいないと出来ません💦






今はやめてますが


小学の時



長男が習っていたことも🎵


子どもの教室もあります☆



始めた辺りの作品かな?


次男も一緒に生けたりしました♪





お正月のアレンジメントを


頼まれたり♪


もちろん身内です(´ω`*)



長く続けたおかげで


子ども達と共有出来たり


生けるのを頼まれたり


楽しいこともあります❗





そして


花を生けていると


色んなところで自分の仕事と


重なります☆




花の種類


花の特性をいかして


生ける。


...


これは髪質の特性を生かして


ヘアスタイルを作る。



に似ています





違和感を探してなくす。


...


いらない花や葉を落とす。





そして





近くだけで見ないで


離れて全体の


形=ヘアスタイルを見る。


何度も離れて確認します。



...


そんなとこからも


続けていて良かった♪


と思います


(●´ω`●)



時々お店にも


生け花も飾っているので


ぜひ見てみて下さいね🎵



あっ


いけはな青山御流に興味をもった方


一緒にやりませんか(*゜▽゜)?


気軽に声かけてね♪


















って


今日はこれでおしまいです☆



見てくれてありがとうございました♪


また明日~☆






☆定休日です☆



は通常の定休日


はそれ以外のお休みです




6月






7月






8月



よろしくお願いします






🏣034-0093


青森県十和田市西12番町10-25


Tel/fax 0176-23-4563


予約専用tel 0120-81-4563



OPEN 


火~金 9:00~18:00


土・日・祝 8:30~16:30



CLOSE 


毎週月曜日・第三日曜日


(他不定休有り)

スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment