16:25:55
18

お勉強

あれっ・・・1回目のブログから早1ヶ月以上・・・時がたつのは早いです・・・はい・・・

そんな私ですが・・・、はい!



538_convert_20120817163248.jpg


前回植えたマリーゴールドが沢山花を咲かせてくれています!

で、鉢から赤い小花のツルが出ているの分かります

植えたわけではないのに、偶然、種がどこかで入り込み芽を出して

で、またまた偶然、そこにクーラーの排水が出る管?があってそこにつたって

花を咲かせてくれたんです!きっと、朝顔の種類です

こんなのってすごく嬉しくて、幸せを感じちゃいます











で、今回はこれ

568_convert_20120817164050.jpg

585_convert_20120817164317.jpg


私が5月から月1回ペースで通っているカットスクールです

弘前でRIFFhairmakeのオーナーをしている藤田洋介さんが主催している

「R.id(RIFF institute of defign)」というカットスクールです




青森県内だけでなく岩手・秋田で美容師をしている美容室のオーナーさんからこれから

カットを勉強する人まで、あと理容師さんも一緒に勉強しています



その話をお客様としているとほとんどの方が

「新しいカットの仕方習っているの?」や「新しいスタイルですか?」と聞かれるんですが

・・・違います

カットの基本をみっちり習っておりますです。・・・もちろんカットできます

基本がちゃんとしていると色んな組み合わせの応用が出来るようになって

流行のスタイルができるんです。(センスも必要ですが)

あと、長くやっていると自分では気づかない変なクセがついていたり、いろんな???

も出てきます。



だから、復習も兼ねて1からお勉強しています



今まで私が受けてきたカットスクールはその日にスタイルをカットして終わり

というものだったんですが「R.id」は前半に前回のスタイルを復習して、

後半に新しいスタイルを習い、それを約1ヶ月後のスクールまで宿題で自主練習

してまた次に・・・というスタイルの今までにない充実したスクールなんです!!!

全員でディスカッションしたりもします。

大変だけど楽しいんです 



美容師になり立てのとき毎晩遅くまで勉強したり、

コンクールで一生懸命練習した時の気持ちを思い出しちゃったりもしています

つくづく、勉強って大事だなって感じます。



そして、講師の藤田氏がよく言うんですが

インプットしてアウトプットする事が大事だって

本当にそうだと思います

私は今までインプット(入力)してもそれで自己満足して吸収したことの半分もアウトプット(出力)

して還元できていなかったなって・・・



これからは、色んな場面でそれが十分に出来るようにしていきたいなって

思っています


0 Comments

Add your comment